ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月12日

アジングできた!

昨日も懲りずに日南方面に行きました。

今日はお昼スタートだから日南に行く前に念願のお店に行ってきましたよ!
アジングできた!
「つうせん」のCランチ!これで1000円でした。満足満足。
時間がちょっとお昼には早くてお客さん少なかったからか、スタッフの方がホワイトボード持ってきてランチメニュー説明してもらいました。
そのときに隣のおばちゃん(もちろん他人)が
「カキフライがね!カキフライ(Bランチについてた)が美味しかったわよー!!」
…と薦めてくれたんだけど、ごめんおばちゃん、相方さん牡蠣食えないんだ…。
あと、Cランチは魅惑の炊き込みご飯なんだ…!!
どのおかずも美味しかったけど、がんもどき(?)のあんかけが特にお気に入り。
うわさだと夜は居酒屋メニューらしいので、お昼にいける機会を狙っていたのです。


さて、その後はのんびりと日南に向かい。
ドライブスルーでマックのコーヒーを買って5分後に車内にぶちまけたり
職場の人オススメのチキンヒーローを買ったりして、油津港に向かいました。


明るいうちはエサ釣りしたんですが~まあこれは撃沈。
釣れたのはカゴカキダイとミニカワハギとヒイラギだけ。
二度ほど竿が立てれないほどの謎魚に遭遇しましたが正体はわからず…


まあメインは夜ですから~と、暗くなってから前回アジがぱちゃぱちゃしていた外之浦港に行きました。
が、見事なまでの静けさ。
しばらく投げてたら横にサビキのおっちゃんが来たけど、サビキにも来てない感じでした。


しょんぼりしながら目井津港に行くと先客がーー。
まあせっかく来たんだから、港内のまだ行った事のない場所に行ってみました。
前回来た時に居た謎魚集団はまだ居るみたいで、あちこちでパチャパチャ音立ててます。

でもネンブツダイしか釣れず、アジなんかいないわーと諦めて戻ろうとしたら
相方さんがアジをぶら下げてた。
アジいたー!しかもそこさっきまで私居た所ー!

柵の影部分に投げて、ちょんちょんっとゆっくりと引いてくると、なんか一瞬止まる感じがするんです。(説明難しい…)
そこでちょっと待って、くっと合わせてみると高確率でアジ。しばらくはアジ無双でした。
前回の外之浦だと、ガッと奪い取るようなアタリでしたが、ここのはぜんぜん違うぞー?
ジグヘッドは前回と変わってない(アジチョンヘッド)から、場所によるアジの性格の違い?

確かに、この繊細なやり取りは良いロッドがいるのかもしれない。
でも私はヴィッケ使いですからネ!安いしトップガイド取れることはあったけど修理して使ってます。
ヴィッケ良いよヴィッケ。(一緒についてたワーム&ジグヘッドとかは使いどころがありませんでしたけど。)

この後油津に戻ったのですがそれはまた後日書きます。油津怖い。


アジングできた!
型は小さいけど、ルアーで釣ったことに意味があるのです。
--------------------------------------------------------------
↓愛用ヴィッケ。可愛い竿尻が行方不明なので竿尻だけでも販売して欲しいなー。
というかロックフィッシュ用だったんだ。(勝手にアジング用と勘違いしてました)。
私レベルにはちょうど良いです。30センチくらいのチヌも上げたことあるよ。
でもリールは別のに変えたほうがいいと思います。(私はエアノスに変えました)
糸を止める場所に高確率で糸が引っかかります。何度仕掛けだけ海にダイブさせたか…

Vicke(ヴィッケ) 五目釣り万能ルアーセット
Vicke(ヴィッケ) 五目釣り万能ルアーセット


同じカテゴリー(釣り全般)の記事画像
初タチウオ
カマスィング
金冠更新
土々呂で遊んだ
土々呂でアジング挑戦
日南アジング(3週連続
同じカテゴリー(釣り全般)の記事
 初タチウオ (2020-02-03 12:50)
 カマスィング (2019-11-19 15:38)
 金冠更新 (2019-09-12 06:38)
 土々呂で遊んだ (2019-05-21 18:59)
 土々呂でアジング挑戦 (2019-03-20 09:54)
 日南アジング(3週連続 (2019-02-13 21:08)
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。

自分も油津にはよく釣りにいきます。

アジの釣果、すごいです、ルアーで!!
自分はまだ数える程なんで・・・(つД`)

日南は魚種が豊富で楽しいですね!!

また次回を楽しみにさせていただきます!!
Posted by さすけ at 2014年09月12日 21:59
>さすけさん
ようこそ!わああ初コメントですー!
こんな辺境ブログにようこそいらっしゃいました。
油津は本当にいろいろ釣れて面白いですね!熱帯魚も盛りだくさんですし。
港も広くて、攻めてないところがいっぱいです~。もうちょっと近ければ通いたい!

アジングは私もまだまだひよっこなので、もっと釣れるようにがんばりますー!

コメントありがとうございました♪
Posted by くろふぁくろふぁ at 2014年09月13日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アジングできた!
    コメント(2)